守谷市にお住いの皆様こんにちは!

守谷市議会議員の首藤太亮です。

本日2/1 本来であれば休会中ではございますが。

この緊急事態宣言下の中で1件の補正予算案が提出されたため議会が開催となりました。

議題として以前守谷市で行いました「テイクアウトクーポン事業」についてが議題となりました。

前回もそうですが、今回の緊急事態宣言下においても飲食業が営業時間短縮要請が出ており
非常に苦しい思いをされております。

そこで
前回の引き続きではございますが2度目のテイクアウトクーポンを望む声が強まり、この度補正予算が上程された次第です。

審議の際前回のテイクアウトクーポンの使用率や実際に使用された方々の意見を参考に様々な意見が飛び交いました。

私が会派長を務める立憲民主党会派としては
1度度に使用できるクーポン金額の引き上げ、テイクアウト以外での使用、今後の飲食店以外の取引業者への補償なども今後検討してほしい旨発言致しましたが

今回のテイクアウトクーポンはあくまで飲食店を助けると当時にテイクアウトにより感染拡大を防ぐための意味合いもあり
今後の検討課題として意見を聞くまでとなりました。

結果としては今経営に苦しんでいる守谷市内の飲食業を営む方々に少しでも支援となれば幸いかと考え賛成とし
賛成多数で今回の補正予算案が可決となりました。

今後のクーポン配布などに関しまして詳しい情報入り次第お伝えしてまいりたいと思います!